So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
モルトもおでかけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

必死の抵抗 [モルトもおでかけ]

車に乗ることは平気なモルトさん。
どんなに遠くまで行っても大丈夫デス。
去年も青森まで超ロングドライブできたしね[手(チョキ)]
DSCF4303s.jpg
ところが、
車の指定席に繋いで、ドアを閉めようとすると・・・
[犬]ウヮン[exclamation]ワンワン[exclamation×2]ギャオン[どんっ(衝撃)]
DSCF4305s.jpg
うるさーいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
近くに人がいたら虐待してるんじゃないかと思われるほどの騒ぎようで。
普段はめったに吠えないモルトさんなのに。
しかしこの顔、ホントひどいですね・・・

これ、毎回なんですよ。
車に入るとお留守番させられちゃうと思うのかな。
・・・まぁ乗るとだいたい1回はお留守番させちゃうのだけれども[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場でバックする時のピーピー音を聞くだけで慌ただしくなっちゃうからね。

いつも以上に出発してからもソワソワしてたので、買い物よりも散歩を先に。
DSCF4282s.jpg
少し離れた初めて行く公園。
DSCF4298s.jpg
犬のお巡りさん?と一緒に。

今度はにゃんこさんがいましたよ[猫]
DSCF4290s.jpg

ご挨拶してみる?
DSCF4295s.jpg
DSCF4294s.jpg
やっぱりダメ[バッド(下向き矢印)]

はい、じゃあお水飲んで帰ろっか。
DSCF4301s.jpg

この後、また車に入るときは・・・[ふらふら]
DSCF4305s.jpg
うるさーいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (6日目・最終日) [モルトもおでかけ]

[犬]おはようございます。ぼくは今日も元気!
仙台の街中を早朝散歩中です。
DSCF3339.JPG
[犬]仙台のお友達とご挨拶もしましたよ。
DSCF3340.JPG
DSCF3341.JPG

朝ごはん食べて、今日も出発[車(RV)]

まずは青葉城址。
伊達さんとモルトさん[カメラ]
DSCF3354.JPG
高台の山城。ここから伊達政宗も仙台の町を見たのかな?
なんて思いながら、ずんだだんごをいただく・・・花より団子派?!

そして松島へ
小さい駐車場が多くてキャンピングカーを停めるのにちょっと大変でしたが、無事見つけて瑞巌寺へ。
DSCF3367.JPG
DSCF3363.JPG
工事中だったので、中には入りませんでした。

五大堂(写真は付近)
DSCF3373.JPG
カートを持ち上げて赤い橋を渡りましたよ~

そして観瀾亭から見た松島
DSCF3384.JPG

そしてまたずんだモノ。ずんだシェークを飲みながら、塩釜へ
今日のお昼は塩釜でお寿司[ぴかぴか(新しい)]
旅の終わりが見えてきたし、海鮮モノの食べ納めってとこですね(^^)
亀のマークがかわいい亀喜寿司。
DSCF3392.JPG
待ってる間に・・・
さっき松島で買った目玉オヤジのストラップを開けてみる。
DSCF3393.JPG
目玉オヤジが牛タン焼いてるんだよ[わーい(嬉しい顔)]いいでしょ?

お待ちどうさま~
DSCF3395.JPG
美味し~い[ハートたち(複数ハート)]ウニがとろけるぅ~

美味しい海鮮お名残惜しいけども、帰りましょうかね~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
那須高原あたりでキャンピングカーでもう1泊と思っていたけれど、南下してきたことだしますます夜、暑くて眠れないんじゃないか?という予想で、頑張って今日のうちにおとむさん宅まで行くことにしました。

仙台東部道路仙台港北IC~仙台南部道路~東北道~
佐野SAで休憩。
DSCF3405.JPG
初めての旅行を頑張ったモルトさんの最後のお楽しみで、佐野SAのドッグランに寄れたらなぁ~と思っていたのだけど、一時閉鎖中とのこと。残念。
[犬]え?嗅ぎ放題なしなの??
DSCF3397.JPG
[犬]・・・寝る[バッド(下向き矢印)]
DSCF3398.JPG
また連れてってあげるからね~

20時30分頃、おとむさん宅到着。
もちろんおつかれさま会[ビール][exclamation]

そして最終日。
ゆっくり起きた後、近くの日帰り温泉でリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]
また岩盤浴もしちゃって、天然と人工とW制覇(^^)v

さ、18時までにキャンピングカーを返さなきゃ。きりん1号もうひとふんばりお願いしますね~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

そしてそして、無事帰宅[家]

長くて楽しい気まま旅でした~(^^)
暑さが予想外でしたね~この時期、東北がこんなに暑いとは!
まぁそれなりの疲れもあるけれど、先生には会えたし、今までの旅行とは全然違う楽しみ方のキャンピングカーの旅。
大満喫&大満足でした[わーい(嬉しい顔)]楽しかったぁ~[exclamation]
モルトさんも一緒に行けて、喜んでくれてるといいな。また旅行もしようね!

ブログのほうも長くなっちゃってすみませんでした。
読んでいただきありがとうございましたm(__)m
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (5日目) [モルトもおでかけ]

さわやかな朝[晴れ]
DSCF3281.JPG
昨晩は暑くなくて、ぐっすり眠れたなぁ~
まっしー「夜中にすごい雨だったよね。」
きりん1号「雨音がすごかったですよね~!」
モルト[犬](そうそう)
おとむさん&きりん2号「・・・知らない」鈍感爆睡親子です!(^^;)

ちなみにオートキャンプ場はこんな感じ。
DSCF3287.JPG
さすがにお盆のシーズンを過ぎた平日だったので、ご覧のとおりの空き具合。

さ、ベッド片付けて。
DSCF3292.JPG
遅ればせながら、これがこのキャンピングカーで一番いいベッドです!
テーブルをはずして、シート展開するとこんなに広くなります。

今日は事前のアバウトな予定ではここから角館へ行くつもりでしたが地図を見ると、どうもずっと山道を3時間くらい行かなきゃならなそう。
昨日のキャンピングカーの様子ではちょっとキビしいかなぁ・・・
ということで、もうちょっと山を登って玉川温泉までは頑張って行って、その後引き返して高速で仙台を目指すことに!
こんな変更がきくのがキャンピングカー旅行のいいところ[わーい(嬉しい顔)]
今晩はモルトさんも一緒に泊まれるホテルに予約をとって[電話]今日も出発!

玉川温泉[いい気分(温泉)]に到着!
すごい硫黄の匂い!湯煙があちこちから上がっています。
DSCF3304.JPG
ここは天然岩盤浴の温泉地。
早速、用意してきたゴザを持って岩盤浴できる場所へ移動!
途中には大噴という源泉が湧き出しています。
DSCF3311.JPG
このテントの中が岩盤浴をするところ。とても混雑しています。
DSCF3325.JPG
テント周りも同じように地熱がすごく、蒸気が噴出しているのが見えるところも。
で、テントの外でも皆さんゴザをひいて寝転んでいます。
私たちもなるべく平らなところを見つけて、いざ天然岩盤浴!
DSCF3322.JPG
今日は天気が良くて上からも[晴れ]下からも[いい気分(温泉)]蒸されました。暑~い!汗ダラダラ[あせあせ(飛び散る汗)]

汗を流しにお風呂へ
F1000029.JPG
ここのお湯は強酸性。
源泉100%に入ってみたらびっくり!ピリピリする!!
雰囲気は昨日の後生掛温泉に似ています。ここにも箱風呂や打たせ湯などがありました。
それと飲泉。
水で薄めて飲むのですが、それでも酸っぱいような硬い味。たくさんは飲めないかんじです。でも、なんだか効きそ~う!
湯治のお客さんらしき人達がたくさんいました。

さ、ではここでお昼にしましょう。
稲庭うどん大盛り天ぷらつき
F1000028.JPG
秋田の名物セット
F1000027.JPG
稲庭うどん・竹の子ごはん・ハタハタ鮨・天ぷら・いぶりがっこ
少しずついろいろ入っていて楽しめました!
そしてその直後に・・・
F1000026.JPG
きりたんぽ!食べとかなきゃねぇ~(^^)
みんな美味しかった。

モルトさんお待たせ~
温泉地内はペット禁止だったのでね。駐車場で記念撮影だけね[カメラ]
DSCF3329.JPG
駐車場の係員さんに「めんこいなぁ~(=かわいいの方言)」ってなでなでしてもらったんだよね~[わーい(嬉しい顔)]

さ、鹿角八幡平ICまで戻って仙台へ行きますよ[車(RV)]

ホテルに到着後、夕食はやっぱり牛タン[レストラン]
どのお店にしようかな~目に付いたところに飛び込みしてみたけど2軒連続満席[どんっ(衝撃)]観光客だけでなく、仙台の人も牛タン好きなのね~
焼きタン塩・たれ・みそ、ゆでタン、笹かまなどなど堪能。
もちろん[ビール]も。美味し~い[ハートたち(複数ハート)]
でもやっと入れたお店で、すごい勢いで食べちゃって写真取るの忘れた[爆弾]
お店を出たところで思い出して、せめてお店の写真だけでも・・・(^^;)
DSCF3332.JPG

ただいまモルた~ん。酔っ払いが帰りましたよ!
今日はモルトさんもきりんと一緒のお部屋に泊まれます。
[犬]広いし、トイレ別だよ~いいお部屋だね。のびのび。
DSCF3337.JPG
モルトさん初めてのホテル宿泊。念のためマナーパッドしときましょうね。
おやすみ[夜]

(6日目に続く)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (4日目) [モルトもおでかけ]

暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
青森なのに熱帯夜だったんじゃないの?
しかも大きい道路沿いの道の駅だったから、ずっと車の音が聞こえていて全員ちょっと寝不足気味[ふらふら]
モルトさんがいびきかいてたのも知ってるよ。ヒトがこんなに暑いのだもの。もちろんモルトさんもだったよね(^^;)
キャンピングカー初心者チーム、寝場所選択ミスだったかな??

カセットコンロでお湯わかしてコーヒー&パンの朝食!
モルトさんもお散歩してご飯食べて、さぁ今日も出発ですよ~

モルトさんも車の中でいい席を見つけました!
DSCF3211.JPG
テーブルに向かい合わせになっているシートのヘッドレストの間!
前からも見てみると、「ヘッドレスト」[犬]「ヘッドレスト」!(^^)
DSCF3296.JPG
顔を出して安全確認?運転を見守ってます(^^)
日頃から車に乗せてるので大丈夫だとは思っていたけど、ほんとに車酔いしないワンコでよかったよ。

まずは、昨日見かけたけどもう閉まっていた「ほたて広場」へ
DSCF3208.JPG
平内産ホタテが生けすにいっぱい!
ロビン兄さんにお届け手続き[プレゼント]

そして、ねぶたの里へ
今年も8月2日~7日に開催された青森ねぶた祭り。
そのねぶたが展示してあったり、ねぶた運行体験ショーが行われているところです。
DSCF3232.JPG
着いたらちょうどねぶた運行体験ショーが始まったところ。
お囃子の生演奏の中、体験者がねぶたをひいたりハネトさんと踊ってたり。なかなかの迫力!
初めて見たきりん1号は大興奮[グッド(上向き矢印)]
モルトさんはお囃子の太鼓の大音量にしっぽイン[バッド(下向き矢印)]
DSCF3219.JPG
でも、ハネトさんと2ショット撮ってもらってご機嫌なおったかな?(^^)

そうそう。この旅行のために急遽、モルトのカートを買いました。
DSCF3238.JPG
キャリーバックも持っていなかったけど、7㎏オーバーを持って歩くのはキビシイと思ってカートにしました。いくら東北で空間の広いキャンピングカーといえども、昼間の暑い中長く車で待たせるのは心配でした。
でも、ねぶたの里もカートに乗っていれば一緒に入ってOKだったのでほんとに「モルト号」買ってよかった!
ただ・・・モルトさん乗り方間違えてる?(^^;)
座ったり寝たりしていいのに、立って乗るものだと思ってるのかなあ~
やっぱり風を感じたいのかな?(^^)腰悪くしないといいけど。

さ、次は三内丸山遺跡!
特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡は日本最大級の縄文集落跡です。
DSCF3249.JPG
竪穴住居跡をはじめ、右は有名な掘立柱建物跡を復元したものです。

ここはペット禁止。モルトさんはカートインで涼しい事務室でお預かり。入れ物に入っていて、お行儀のよい子ならご相談次第で預かってもらえるそうです。
かわいい受付のおねえさんに連れて行かれたとき、うれしいようなさみしいような微妙な顔してました(^^;)
お行儀よくしてなきゃいけないことを理解したのか(?)ひと鳴きもしなかったそうです。いいコでした!
DSCF3253.JPG

青森県観光物産館アスパムの10階でお昼。
雲がなければここからも北海道が見えたのかな?昨日の宿泊地浅虫の前の島が見える~
ホタテフライ定食
DSCF3259.JPG
ホタテ刺身とじゃっぱ汁定食
DSCF3261.JPG

その後、青森駅まで歩いて行ってみます。
DSCF3263.JPG
青森市に住んでいた時は駅の反対側。ここもだいぶ変わっているけど、この緑の駅の名前は変わってない気がするなあ~
変わってしまったものの一番は駅前市場。このピンクのビル「アウガ」の地下に入ったんだそう。
DSCF3262.JPG
あの雰囲気がよかったのになぁ~と思いながら地下に降りてみると・・・
DSCF3265.JPG
そうそう!こういうかんじ!あまり変わってなかった(^^)
もう終わり間際だったので、活気はあまりなかったけど今晩の夕食用にマグロのお刺身とホタテを購入!

モルたんお待たせ~駐車場に戻るよ!と思ったら、なんとものすごいゲリラ豪雨[雨]
ビニ傘を買ってみたものの、とても太刀打ちできるかんじじゃない。モルトさんひとりで大丈夫かな・・・かみなりさまの時もだいぶビビッてたけど。でも、この雨じゃ戻れない。仕方ないので、雨宿りがてら夕食の買い物。
モルたんごめん!ガンバレ!!

買い物終わったら小雨になりました!急いで駐車場に戻ったら、
[犬]ん?おはよう・・・
ってなかんじ。モルトさんもたくましくなりましたな(?)

これまた青森市で住んでいた所も大きな跨線橋ができていて家がなくなってましたが、近所の懐かしスポットを眺めながら青森を離れます。
青森中央ICから高速に乗って、鹿角八幡平ICへ。
今日の宿泊地、八幡平オートキャンプパーク アスピアを目指します!
ここはキャンピングカーの充電のため、出発前から予約してました。充電中は電気使い放題だ~と思っていたけど、ワンセグの電波届かずテレビも見れず・・・キャンプ場だもんね。みんなテレビ見ないか。

お風呂があるキャンプパークなのだけれど、なんと今日はお風呂お休み[ふらふら]
近くの温泉を教えてもらいましたが、さすが八幡平。かなりの山道!!
キャンピングカーかなりつらそう[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
青森のゲリラ豪雨と一緒に移動してきてるのかな?雨も降ったりやんだり。
でも、18時までに着かないとお風呂入れないのだ!
ガンバレ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
山を登って登って・・・後生掛(ごしょがけ)温泉[いい気分(温泉)]到着。
F1000030.JPG
思いがけずすごくいい温泉に入れました!
時間ギリギリだったからかほぼ貸しきり風呂状態。
白濁の硫黄のにおいがするお湯で、バブルバスのような火山風呂、泥風呂、箱風呂などなど。建物も木造のいいレトロ感。
もっと長湯したかった雰囲気のある温泉でした。

キャンプパークに戻ったら、キャンピングカーパーティー開催!
タジン鍋の登場。ホタテとお肉とお野菜を蒸していただきました[ビール]
DSCF3273.JPG
ホタテ美味し~い[ハートたち(複数ハート)]
[犬]まだやってるの?盛りあがってるなぁ~ぼくは寝るよ。
DSCF3276.JPG
雨もやんだし、高原なので涼しい!
今日はぐっすり眠れそうです[眠い(睡眠)]

(5日目に続く)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (3日目) [モルトもおでかけ]

青森県風間浦村下風呂温泉の朝です。
う~ん。磯の香り。
DSCF3098.JPG
昨晩はペットOKのお部屋が予約できなかったので、モルトさんはひとりでキャンピングカー内にお泊り。
ごめんね。寂しかったかな?かえって静かでゆっくり眠れたかな?
なるべく早くモルトさんのところに来たよ!朝6時[時計]
お待ちかね。お散歩の時間だよ~
ここ最近、早朝散歩と夕方散歩、1日2回の散歩が日課になった(なってしまった・・・)モルトさんです。
DSCF3124.JPG
早朝は気持ちいいなぁ~
昼間は青森と思えない気温と湿気のある海風で不快指数高め[あせあせ(飛び散る汗)]
大間の人も今年は異常だって汗をふきふき言ってました。

DSCF3134.JPG
港のモルトさん。
DSCF3105.JPG
海は初めてだねぇ。モルトさん!

ホテルに戻って朝食。
DSCF3142.JPG
朝からモリモリイカ尽くし~
イカ刺し!塩辛!イカの貝殻焼き!

さ、今日も出発しますよ!

まずはホテルの目の前。烏賊様レース場[モータースポーツ]
DSCF3129.JPG
さすが風間浦村といえばイカ!イカのレースがあるんです(^^)
600円でイカオーナーになるとレースに出場できます。
開催時間は未定。参加者が集まればレースが開催されるそうです。
通りがかりに覗いたら、私達が参加すれば第1レース開催とのこと。
これはやるしかないでしょ~[パンチ]
それぞれのコースに入ったイカをムチならぬつっつき棒で刺激して泳がせ、順位を競うのです。
DSCF3130.JPG
モルトご一行様から3匹出走(出泳?)[ダッシュ(走り出すさま)]
ちびっこがいたので、実況のおじさんが「みなさんわかってますね~?」だって!
う~ん。さすが烏賊様(イカサマ)[わーい(嬉しい顔)]
つっつかなくても泳いでいっちゃうイカ、つっつかれて余計やる気をなくすイカ。予想以上に楽しい!
表彰式もあって、3位まで賞品もあって、レース後のイカはイカ刺しになってオーナーさんのお腹の中へ。。。
ちびっこに「勝ったのに食べちゃうの?」って言われ返事に困ったけど(^^;)
これで600円は安いですよね~
ちなみにモルトオーナーのイカちゃんは4位でした。

さ、また大間へ戻りますよ。
まずは高台の展望台へ。大間の町が一望できます。
きっと雲がなかったら北海道が見えたはず・・・ちょっと残念。
DSCF3156.JPG
思い出の地を見ながら、大間崎へ[車(RV)]
さすがに約25年の時間は町並みも変化させていて、きりん2号達が住んでいたお家はもうありませんでした。
小学校も立て替えられていたし。通った駄菓子屋さんもなくなってた。新しいお店や新しいお家が増えて道も新しくなっていたりもしたけど、神社とか書道教室とか覚えてる変わらないところもあって懐かしかったぁ。

大間崎で記念写真[カメラ]
「ここ本州最北端の地」
DSCF3170.JPG
当時はなかったマグロのモニュメント。
DSCF3178.JPG

イカなど海産物はもういっぱいいただきすぎたので、お昼はラーメンなんて食べちゃって(^^;)
ここで弟一家とお別れです。またフェリーで函館に戻ります。
そして私達は下北半島を南下。
今日の宿泊地、青森県青森市の浅虫温泉を目指します!

ちょうど夕焼けの時間についたので、モルトさんのお散歩しつつ海辺のサンセットショーを見ました[晴れ]
綺麗だった~
DSCF3181.JPG
道の駅「ゆ~さ浅虫」には5階に温泉があります。陸奥湾を眺めながら温泉が入れるって聞いてたんだけど・・・
残念ながら、女性風呂は工事中のため目隠しされていてなにも見えない[がく~(落胆した顔)]でもね男性風呂ももう暗くなってから入ったのでなにも見えずでした[ふらふら]

今日の夕食は、大間で買った地ビール&途中で寄ったスーパーで買ったお惣菜でキャンピングカーパーティ[ビール][グッド(上向き矢印)]
DSCF3197.JPG
狭い中でなんかこちょこちょやってんだけど、なんだか楽しいなぁ~

だけどそれにしても暑い[たらーっ(汗)]ここ、青森だよね(^^;)
車停めるとクーラー入れられないんだよ・・・

(4日目に続く)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (2日目) [モルトもおでかけ]

[犬]おはようございます。モルトです。
DSCF3035.JPG
[犬]今日の岩手はさわやか青空。
DSCF3033.JPG
[犬]でもボクはちょっと寝不足・・・
朝は涼しくなってたけど、夜の車の中は暑かった・・・フゴフゴいってなかなか寝られなかったよ~
はい!モルトさんのご不満もそこそこに(^^;)
確かにヒトも暑さ+ドキドキワクワク感でちょっと寝不足感はありますけどぉ・・・
はりきって早めに準備して今日は大間に向けて7時に出発ですよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

八戸自動車道を下田百石ICで降りました。
料金はなんと1,000円[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
一般道で下北半島を北上します。

風力発電が見えました!
DSCF3045.JPG
何台もならんでいます。このへん風強そうだからね。

そして、道の駅よこはまで休憩。
おやつに菜の花ドーナツと蒸しパンを買いました。
DSCF3047.JPG
手作りってかんじの懐かしい味で美味しかったです。

ドライブに飽きたのですか?モルトさん。
DSCF3050.JPG
動く車内でお気に入りのロープをくわえて、遊びのお誘い・・・
かわいいですが、あとでにしてくださいね~

そうこうしていると、
海が見えました!津軽海峡の海です。
DSCF3052.JPG

大間に近づくにつれ、おとむさんとまっしーさんの懐かしい記憶がよみがえります。
あー!わー!これ覚えてる~!と騒ぎながら、大間のフェリーのりばに到着。
DSCF3057.JPG
なぜ??
なんと、ここで待ち合わせしてるのです!
きりん2号の弟一家と合流[exclamation]
弟一家は函館からフェリーで大間入り。大間観光だけ一緒にまわることになっていたのです。

総勢9人+1匹のモルト様ご一行は、まずお昼ごはんで浜寿司へ。
大間といえばってことで
F1000038.JPG
大間マグロ丼と海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]
美味し~い!東京で食べたら大変なことになるのかなぁ・・・

お腹もいっぱいになって、では観光!
大間崎と思い出の地巡りは明日にして、今日は隣の佐井村にある仏ヶ浦を見に行きます。
仏ヶ浦は津軽海峡の強い風と荒波により凝灰岩の海岸線が削り取られ、垂直に切り立つ海抜100m余の断崖絶壁の奇岩、怪岩がおよそ2kmにわたって続くところです。
観光船を予約してあったのですが、海は荒れ模様。船はジェットコースター状態とのこと・・・
DSCF3070.JPG
船酔いするのもイヤだし船はあきらめて、山の上から見ることに!
DSCF3077.JPG
モルトさんも記念撮影
DSCF3078.JPG

そしてそして大間に戻って、きりん2号のメインイベント!
先生との再会[るんるん]
いや~先生も先生のだんなさんも変わってなかった~
きりん2号は小学生から大人になったのでさすがに変わったと思いたいけど(^^;)
思い出話をひとしきり。短い時間だったけど本当に会えて良かった!またね~先生[わーい(嬉しい顔)]
マグロ一筋のTシャツとお菓子をお土産にもらっちゃいました。
DSCF3423.JPG
ありがとうございます(^^)

今日はご一行様なので、大間町のお隣、風間浦村の下風呂温泉のホテルで宿泊。
温泉は白濁のやわらかいお湯でした!
夕飯はみんなで部屋食!そりゃあもう海鮮づくし[exclamation×2]
DSCF3087.JPG
勢いあまってマグロとアワビのお刺身が来る前に写真を撮ってしまい、完成形は撮り忘れるという失態を犯しましたが・・・
マグロとアワビのお刺身のほかにも、エビとホタテ、サーモン、タイのお刺身。ホヤ。あんこうの共和え。もずく。いかの陶板焼き。バター焼き。イカの酒かす漬け・・・
そしてこのへんの名物イカ刺しとまるごとウニ[exclamation×2]
DSCF3090.JPG
きりん的にはまるごとウニが№1!甘味があってすごーく美味しかったです。

(3日目に続く)
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2010夏 キャンピングカーで東北へ (1日目) [モルトもおでかけ]

「大間」をご存知ですか?
青森県大間町。マグロで有名な本州最北端の地です。
きりん2号は子供の頃、青森市と大間町に住んでいたことがあったんです。
そして大間の小学校の担任だった先生と今でも連絡をとっています。
が、小学5年生以来会う事はありませんでした。
なぜなら大間って今でも電車通ってないんです。ペーパードライバーのきりん2号にはとても遠い場所。
電車+バスか、それとも飛行機で函館からフェリーか。考え続けて約25年ほど[exclamation&question]・・・

そして今年、ふと見かけたレンタルキャンピングカーの看板。
[ひらめき]キャンピングカーって借りれるんだ~[ぴかぴか(新しい)]
そこから始まった2010夏 キャンピングカーで東北への旅[exclamation]
本日は第1日目のお話です[わーい(嬉しい顔)]

じゃーん!!
DSCF3006.JPG
これがうわさのキャンピングカーです。
DSCF3005.JPG
テーブルつき!テレビつき!シンクつき!6人寝られる車です。
私達、初めてのキャンピングカーの旅[車(RV)]
埼玉から東北まで。大丈夫かな?大きい車を運転できるのかな?
出発前はずいぶん心配しましたが、なかなかいい感じ。ワクワクドキドキです[揺れるハート]
旅のメンバーは・・・
ほぼ高速運転担当のおとむさん
ほぼ下道運転担当のきりん1号
ナビ操作係のまっしー
地図と看板を見る係のきりん2号
そして、みんなを見守る係のモルトさん!
DSCF3011.JPG

途中でおとむさんとまっしーを拾って、さぁ~じゃあ東北道で北上しますよ![車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

安達太良SA(福島県)で休憩。
DSCF3015.JPG
モルトさんもお散歩!そしてスッキリ[トイレ](^^;)
[犬]今日のおやつはトマトです。
DSCF3013.JPG

そして紫波SA(岩手県)で夕食タイム。
DSCF3023.JPG
盛岡冷麺!
DSCF3019.JPG
おもちのグラタン!
DSCF3021.JPG
美味しかったです[レストラン]

で、22時くらいに八戸自動車道折爪SA(岩手県)に到着!
本日の宿泊地はここ~
しかし・・・東北なのに暑い。風が吹けばちょっと涼しいけど、車の中にはあまり入ってこない。
確か、おとむさんの記憶では「青森はお盆を過ぎたら寒いくらい」だったはずなんだけど。
寒いかも!?なんていって毛布までもってきたのに(^^;)

ま、とにかく寝てみましょう!
運転席の上に2人。テーブルをどかしてフラットにしたベッドに2人。
キャンピングカーってすごい[るんるん]

じゃおやすみなさい[眠い(睡眠)]
(2日目に続く)



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

吹割の滝と川場ビール [モルトもおでかけ]

岡田JAPAN、惜しかったね[ふらふら]
さすがオランダは強かった。
でもまだあきらめません!デンマーク戦も応援しますよ[サッカー]

昨日は、群馬までお出かけ[車(セダン)]
沼田にある「吹割(ふきわれ)の滝」に寄りました。
2010061902.jpg
片品川の流れが岩の軟らかい部分を侵食して滝ができたみたい。
東洋のナイヤガラとも言われているとか。
すぐそばまで近づけて迫力満点。しかも涼しい~
モルトさん、初めて見る滝はどうですか[exclamation&question]
2010061903.jpg
ロビン兄さんとオソロの服、着てみました

[犬]クンクン
2010061907.jpg
[犬]くんくん
2010061900.jpg
全身でマイナスイオンを浴びてるようです[わーい(嬉しい顔)]

さて、道の駅にてお待ちかねの川場ビール[ビール]
2010061904.jpg
涼しい滝から一転、また蒸し暑い世界に戻ったので、余計にビールが美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]
モルトさんもお水を補給してください。
2010061905.jpg
きりん2号のお母さん、飲んだ後の運転、いつも感謝ですm(__)m

さて、帰りの車の中では・・・
2010061906.jpg
保冷剤を枕に、お水を抱えてぐっすり[眠い(睡眠)]
目を半分開けたまま寝ちゃってます[どんっ(衝撃)]
相当暑かったんだね~
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

アレンジメントのお教室 [モルトもおでかけ]

今回はきりん2号がメインのおはなしです[かわいい]
最近ご無沙汰していたお花の先生のところに遊びに行ってきました!
お友達と、きりん1号とモルトさんも一緒に[車(RV)]
広尾にあるFLOWER TRIANGLEさんです[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3345s.JPG
かわいくて、そしておもしろい?珍しい?変わりだねのお花も置いてたりする素敵なお店。
教室もやっていてもう何年も前から通っているお店です。
結婚式の時のブーケもお友達と先生に作ってもらいました。
とっても個性的な素敵なのを作ってもらったんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

お花で遊ぶのももちろん楽しいけど、先生とのおしゃべりがまた楽しいんです(^^)
お店で好きなお花を選んだら、お教室のお部屋のほうへ
ここもとてもかわいくてリラックスできる空間。
DSCF3342s.JPGDSCF3350s.JPG
好きなお花で好きな器で好きなようにアレンジメント
全部自由って嬉しいけど、逆に難しいんです。
先生とお友達とおしゃべりしながら、着々と手は動かしつつ・・・
先生にアドバイスもらって・・・完成!!

お友達のアレンジ
DSCF3347s.JPG
四角いカゴにまるまるのお花のアレンジ。
まるまるしたバラがかわいいですよね。ぱっと見、ラナンキュラスみたいだけどバラなんですって。
その下の緑のまるまるもお花なんです。珍しいでしょ?
スカビオサの一種でこれから小さいお花がたくさん咲くそうです。

きりん2号のアレンジ!
DSCF3341s.JPG
すぐりと黄色系のバラと紫のトルコキキョウ、レースフラワーが入っています。
今はすぐりが赤くなって、お花もっと開いてふっくらしたかんじになってます!

ね。一緒にやってるのにそれぞれ全然違うお花に違う雰囲気。
先生いわく性格が出るらしいですよ(^^)

そして・・・
その楽しいお教室の間、きりん1号とモルトさんは広尾をお散歩[るんるん]
ちょうどドラマ?のロケをやっていて原田龍二さんと片平なぎささんを見かけましたよ[目]

帰ってきて、カフェマット敷いてひとやすみ。
DSCF3356s.JPG
お店の前でもう1枚。
DSCF3359s.JPG
[犬]おしゃれな街になじんでますか?




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

信州安曇野・松本への旅 [モルトもおでかけ]

春本番の信州へ出かけました[車(セダン)]
DSCF3129s.jpg
安曇野でのドライブ。山がきれいに見えるね~[ぴかぴか(新しい)]
北アルプスには雪が残ってましたよ。
まだ桜も咲いてるところが。
DSCF3140.JPG
モルトさんも窓から顔を出して爽やかな風を感じてました。
あんまり乗り出さないでね~

道の駅でひと休み[喫茶店]
DSCF3144s.jpg

今度は木崎湖の畔でお散歩です[るんるん]
DSCF3137s.jpg
釣り人も気持ちよさそう~
DSCF3139s.jpg
そんなことよりモルトさんは最近覚えたマーキングに夢中です[ふらふら]

安曇野といえば、わさび。
大王わさび農場へ寄りました。水がとてもきれいです[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3108s.jpg
[犬]まぶしい~

きりんたちはおなかがすいたので、豊科駅近くのドッグカフェへ[レストラン]
DSCF3150s.jpg
[犬]美味しそうですねぇ
モルトさんはちょっと待っててね~

さて松本といえば、国宝松本城ですね。
さすがGW、たくさんの観光客で賑わってましたよ。
DSCF3157s.jpg
モルトさんもちょっとお疲れ気味かな。

たっぷり信州の春を満喫した一日でした[かわいい]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 モルトもおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。