So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

稲刈り体験 [きりんのおでかけ・ビール]

今年も実りました~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3545s.JPG
異常気象と言われたこの今年の暑さの中、育ててくれたロビン父さん母さんほんとにおつかれさまです。
こだわり農法でいなごもいっぱいいますよ。
DSCF3543s.JPG
(いなごは捕まえませんでしたが)

きりん達、稲刈り週間の最後の一日だけお手伝いに出動[ダッシュ(走り出すさま)]
といっても「お手伝い」というほど戦力になれず、体験教室というか・・・見学というか・・・(^^;)

DSCF3542s.JPG
DSCF3551s.JPG
子供の頃見たことのあるような稲刈りとは違うんですね~
今はコンバインがいろいろやってくれます!
稲を刈り取って、お米とわらを分けて、わらは裁断して後ろから排出。
お米がたまると、煙突のようなところから乾燥場所へ運ぶためのトラック
DSCF3553s.JPGDSCF3556s.JPG
トラックの荷台の入れ物に、まだ穂のままのお米がいっぱい!
コンバインからザァーっと出てきます。
DSCF3557s.JPG

はじっこのコンバインではやりづらいところを鎌で手刈りに挑戦!
DSCF3548s.JPG
収穫の喜びをおすそわけしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

そのころ、お手伝いできないモルトさんはお留守番。
これはハウスでくつろぐモルトさんですが、
DSCF3434s.JPG
このたび、きりんとの新しいボディランゲッジを開発いたしました[ひらめき]
DSCF3438s.JPG
「ドアあけて」のポーズっっ[exclamation×2]
わかりますか~?ハウスのはじっこの部品にアゴを乗せて、上目遣いにじーっとアピールです(^^)
20100906203109.jpg
何か視線を感じて振り向くと、我が家の王子様が無言で主張されていらっしゃいます。。。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

ロビン母

きりんさんお手伝いありがとう!
モルたんお留守番ご苦労さまだったね。
この日は最後の稲刈りでロビン父さんは少々お疲れ気味でしたが、きりんさん達が来てくれたので、にこにこ顔でしたよ。
モルたんには会えなくて残念でした。またね!
by ロビン母 (2010-09-21 20:39) 

りる

すごい…機械がこんなに色々やってくれるんですね。
by りる (2010-09-22 01:12) 

jam

稲刈りのお手伝い、お疲れ様でした〜。
こだわり農法なんですね!
きっとお米、おいしいでしょうね(^-^)
by jam (2010-09-22 13:08) 

kazumin

稲刈りお疲れ様でした♪
モルトくんお留守番ちゃんと出来ましたね♪
by kazumin (2010-09-23 19:35) 

きりん

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ロビン母さん
いえいえ。お手伝いになってなかったような気がします(^^;)次はモルトも一緒に行きたいです!
ロビン兄さんも待っててね~

りるさん
そうなんです。ビックリですよね~
どういう仕組みなんだろうってじーっと観察してました。

jamさん
低農薬のこだわり農法だそうです。うちは玄米でおいしくいただいてます!
体調がよくなったような気がしてますよ~

kazuminさん
あまりお手伝いになっていなかったんですけど、体験できておもしろかったです。
モルトはおりこうにお留守番してくれました!
by きりん (2010-09-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。